makito's voice

2003年04月13日
サウンド・オブ・サウンド

  • あぁやっぱりドラムって大好き。たとえばシンバルを単体で叩くといろんな倍音が出つつひとつの音色を感じるのだけれども、それがバスドラムと一緒に叩いたりスネアと叩いたり、他のシンバルと混ざり合ったりしたときに、倍音同士が強めあったり殺し合ったりしていろんな表情になって。なんちゅうかご飯と焼いた鮭が口の中で混ざり合う感じ。あぁもうたまらない。高級な食材もあればジャンクフードの旨さもある。俺ってばやっぱ、サウンド志向(死語)なのだな(笑)
  • そんなことを考えていたら腹が減った。なんだか米が食いたい。無性に食いたい。ガツガツ食いたい。冷えた飯にかつおぶしを振りかけて、喉に詰まらせてちょっと胸焼けさせながら食いたい。残り物の冷えた味噌汁(この場合具はわかめか大根と油揚げ)をぶっかけて冷たいまま食うのもいい。冷えた飯にマヨネーズと醤油ってのもイケル。もっと好きなのは冷えた飯に熱い餃子。うまい。冷や飯に冷たいカレーもいい。カレーが冷たいのはダメ。冷やしたサラダに熱いカレーをかけるのも美味い。同様に、ラーメンライスには冷や飯のほうが好き。鮭は温かいご飯がいいな。鮭があったら葱を刻んでお茶漬けが一番いいか。でも、米の味を楽しむにはやっぱ冷や飯か。