makito's voice

2003年11月10日
東京麺通団

  • 先週、リハーサルの後に東京麺通団へ行ってきました。日曜日。腹が減っていたこともありましたが、ひやかけの大と醤油の小、そしてゲソ天を選択。ゲソ天は、100円でこんなに幸せになれるのかっちゅうくらいうまかった。いい揚げ具合。下手な天麩羅屋に行くよりいいのでは?っちゅうほど。麺の具合もオープン当初よりもまたよくなっていて、ああいう飲食店において目に見えてよくなっていると感じさせることは容易ではあるまいと思いつつ、いりこ出汁は相変わらずちょっとエグイ。
  • そして今日は新橋で仕事でしたが、新橋駅の傍にスタバがあって、その隣になんと香川のアンテナショップが。どうやらひやひやが食えるらしいという感じだったので、終わった後に行ってみたら、うどんは昼間だけらしく、食えず仕舞い。で、一緒にいたスタッフがはなまるうどんに行ってみたいというので即実行。私的には3回目くらいでしょうか。安いのはいいんですが、どうにも味の素テイストが強く、う〜むう〜む。
  • それでも、今までの東京のうどんのレベルを考えれば、ずいぶんとよくなったと思いつつ、自分のページに載せたうどん画像を見つつ「ありゃこんなに綺麗だったっけ」と思い、やはり香川のうどんのレベルにはほど遠いのだなぁと痛感。