makito's voice

2005年01月06日
夜泣き

  • ロシアの写真家Sergei Mikhailovich Prokudin-Gorskii (1863-1944)が1900〜1910年代に撮影したカラー写真」というのを見たのですが、これが実に素晴らしい!100年前か...。以前からよく感じていたんだけど、昔の地球、そして人間の生活の風景はヨーロッパの絵画のように、もしくはそれ以上に美しかったのだろうとか、クラシック音楽が生まれた時代には、自然界の音や生活の音っていうものにインスピレーションを湧かせる力強さや美しさがあったのだろうとか思うわけです。この写真達を見て、そんな気持ちが一層に強くなる思いです。あぁ、この時代に行ってみたい!100年前の日本も、もっと美しかったことだろうなぁ。
  • 今朝起きて「とーじん」と呼びかけると「とーちゃん」と返事が!最近「トータン」「ツーダン」みたいに言い始めていましたが、今朝の発音はかなりGood!!!いや〜とても嬉しいものですね〜。なんかおもちゃでも買ってやろう(笑)ところがしかし、最近夜によく泣くようになってきました。あれが食べたいと言っては泣き、外に行きたいと言っては泣きまくる。夜中などかーちゃんが寒空に外に出してやらないと、部屋で泣きまくりわめきまくります。グギャー!ギィィィィ!こりゃ大変だ(笑)なんでも夜泣きには鶏の画を逆さまに貼っておくとよいとかいうおまじないがあるらしく、とりあえず今年の我が家の年賀状を逆さまに置いてみたり(笑)だれかよい知恵があったら教えてください〜!
  • それにしても、子供が出来てからずっと思うんですが、こんなに手のかかる生物がよくもこれだけ地球上で繁殖できたものだなぁと。時間がかかる分だけ、人間はなにか他の動物よりも優れたことができるんだろうか...。最近のニュースを見るに「?」と思う私であります。もちろん自分はちっとも優れていなくて穴を掘って入りたいくらいですが。
  • シリコンベースのiPodの噂も出てきました。どんなになるのかなぁ。
  • 淘人のおもちゃに、左手で逆さまから描いてみました。アントニオな雰囲気がよく出ているなぁと。左手で描いた方が気持ちが入るなぁ。ドラムも左右逆にしてみっか。