makito's voice

2007年07月31日
どこまで行けば

  • 人間はどこまで行けば納得するんだろうかなぁ。選挙の報道では「歴史的大敗」とか「国民の審判」とか言ってるけれども、どうにもワンパターン。ま、こんな時じゃないと言えないってのもあるんだろうけど。政治が力を無くしてしまう、とか言ってる人がいるけれど、政治が力を持ちすぎれば戦争になるし、経済力だとか国際競争だとか、そりゃもっともだけどね、もっと事務的な仕事であることを考えるべきなんじゃなかろうか。日本は事務的な仕事をする能力はほとんど残ってないんだろうなぁ。てか、最終的にアメリカ文化は根付かなかったねーなんてことになって、第4次世界大戦あたりで日本は中近東に占領されて、また新しい文化に向かっていったりして...。ちょっと発言が無責任すぎ。なはは。
  • 車の中に幼児を置きざりにしてしまった事故にしても「なんでそうなるの?」としか言いようが無いけれど、それが現代人の能力なのかもしれないとすら思う。本当に痛ましい事件であって、可哀想なのはその子供であるわけだけれど、どうもその周辺で大人が一体何を反省すべきなのかが、ちっとも世論として顕れてこないことが恐い。
  • とまぁ、某氏のmixiの日記を読んで考えてしまったわけでした。