makito's voice

2007年10月22日
ホント秋です

  • 秋ですなぁ。ちょっと曇ったりもありましたが今日も気持ちの良い空模様を見ることができました。

    この後ワーッと鱗雲が出てました。まさに空高く秋ナンチャラ。

  • 2日前に書いた変な理屈について、何人かメールやらもらいました。まさに感謝です。先日こんな記事を読んでいて、この方がこういう事を書いた動機や背景や描写は自分とは違うものの、この方が後半に書いていることとか、そうさなぁ、自分もいつも息子と居るときにそんなこと考えちゃうなぁと思っていました。ところが、じゃぁ何をしてやればベストなのかと言えば、それもまた無い。そこに当てはまるのが変な理屈だったという感じです。とにかく今を一緒に生きている、その実感を伝えること、そういうことくらいしかできないってのは昔から思っていることなんですが。で、仕事でも別にそれを出せばいいんじゃないかと。ビジネスだからなんだとか、そんなことはそのまた別の次元で考えれば良いことであって、人間と人間が対面している以上、そのままやれよと。考えたってダメなのは自分でわかってんだろオマエ的な命令を自分に出したわけですな。だから、普遍的な真理よりも今の感覚って言う、自分の中ではある種庶民的とか一般大衆的というか、その日暮らしというか理想よりも現実というか、そんな事柄に意味を感じていることが凄く変化だったりして、そういえば今年に入ってから自分の言動に顕れてきたものってのはそれだなとも思うわけなのでした。だからフィール&ロジックは辻説法になってしまうのか(笑)あぁでもこうやって文字にしてみると、なんだか一定時期毎にいつも同じ事いってんじゃん俺的な。アホクサとも思いつつ、どうやらなにかひとつ恐いと思っていたものが、本当に無くなってきた気がします。
  • 首都高が電子マネー導入とか。たいがいにせんかい。どんだけ値上げにしがみつくのかね。道路ってものはもう少し公共性ってものがあるのでは。30年前の発想じゃねぇのかこりゃ。