makito's voice

2007年11月12日
ドラムマガジン2007.12月号

  • ドラムマガジンの最新号を読みました。ジルジャンの広告に中野がバーンと出ていてスゲー!嬉しい。これからも頑張って欲しいものです。ジョン・ボーナムの特集が力入ってますなー。なんだか今月号はいろいろ賑やかな感じです。古澤良治郎さんのインタビューがまた凄い。私などが連載でグチグチ言ってることを一言で言ってしまっています。参りました。それにしても、分析のお手伝いをさせて頂いた沼沢特集。いやぁかなり苦しみました。音楽を聴いていると楽しいしイメージも湧いてくるんですが、いざ分析となるとなにをどう採譜して、どんな文章にしてもしっくり来ない。音楽のもの凄く深いところで演奏してます。テクニックとかシンプルとかサウンドとか、もうそんなことでドラムや音楽の上っ面を撫でたようなことを言葉にするのがどうでもよくなってきます。沼沢氏のドラムは、いやはや本当に凄いし進化してます。もの凄いことです。やっぱ俺はあんまり分析とかできないなと感じました。その他連載のセミナー、試奏、レコ評などやってます。皆様どうぞひとり10冊くらい買って友人知人に配りましょう!
  • MacBookにLeopardを入れてみました。うーん。なんか見た目はどうかなぁ。でも一番気に入ってるのがDVDプレーヤーのビデオクリップ機能だったり。ま、しばらく使ってみないとよくわかりませぬが、iPhoneやiPodがああいう形になってきていることで、デスクトップの様変わりも押し出されるように方向性が決まる部分もあるのでしょうなぁ。
  • あーもう夜になりました。うっく。
  • 追伸。Leopardのインストールに2時間弱。ソフトのアップデートに1時間程度。ウンザリしていたものの、使ってみるとなんだか快適。アップルのソフトはすべて速くなっていると体感。ATOKもなんとか動いてくれているし。で、そうなるとCover Flowとかドックの新機能とかよく思えてくる(笑)あと、DVDプレーヤーは本当によくなった。メニューバーが半透明なのはオフにできないのかなぁ。ブツブツ。おまけに、Tigerの入っているG4にiLife08を入れてソフトウェア・アップデートをしたら、このところひっかかりがあったのがクリアされたように、こちらもキビキビ。いやぁ嬉しいなぁ。