makito's voice

2008年02月06日
創立記念日だって

  • 昨晩は飲み会でした。呑みすぎないように、そして翌日に残らないようにと思いつつも店へ行ってしまえば熱燗呑みまくり。日付変更線を越えての帰宅となり、朝起きて学校へ。若干アタマがスッキリしないまま到着。学校へ近づくにつれ、あれ?なんだか建物の中が暗いなぁ...正面の入り口も鍵がかかって閉まっています。あれ?休み?それにしてもなんだかあまりに静かすぎる...ひょっとしていきなり夜逃げ?倒産?とか思っていたら事務の方が通りかかり「あれ?先生来ちゃったんですか?今日は創立記念日でお休みですよ〜」ガビーン。な、なんちゅうことだ。そ、そういえばそうだった。手帳に書いたときに、なんか水曜日の回数が多いなぁと思ったのを思い出した...。もう14年近く来ているのに、こんなこと初めてぐわーん。
  • ま、ちょっと身体もキツかったのでちょうどいい休みだと思いつつ、いつも行く学校近くの珈琲屋のおかーさんに事の顛末を話したりしていたら、みるみる雪が降り出した。うわー。こりゃもう帰るべと思いつつ、ちょっと調べたい本があったのを思い出し神保町へ。神保町には獺祭を置いている酒屋があって、寄ってみるとバッチリ開店していたので発泡を一本。うまそうな泡盛があったがそれはまた今度。本屋はまだちっとも開いておらず、上島珈琲店へ。ここはお気に入り。神保町には2店あるけれど、良く行くのはうどんの丸香に近い方で、店内が広くて大きなテーブルに座って書き物をすると楽しい。紅茶を2杯飲んで2時間ほどアレコレスケジュール整理や仕事の事、家の事などひたすら考えたり整理したり。いやーいい時間だった。外は強い雪。ここは珈琲スペースの隣が本やCD、ビジネス雑貨などの売り場になっていて、しばし本を眺めていたら雪がおさまってきた。そのまま丸香でうどんを食って、今度は秋葉原へ。
  • アキバヨドバシに行くと、MacBook Airが!売り場にはほとんどお客もおらず、だーれも触っていなかったのでいじくりまくる。なーるほど軽くて薄い。液晶も綺麗だし。こりゃぁホントに無線専用マシンてことでいいんじゃないのかな。デザインはもうちょっと高級感があるように作れば良かったのに。液晶周りとかキーボードとか、うーん。てかMacBook Pro Airにすればよかったのかと。そしてその後は久しぶりにドラムステーションへ。コージー村上さんも貝吹も加藤さんもいて、みなさん忙しそうに仕事。積んであったオークカスタムがいい感じに俺を呼んでいたが無視して、シンバルスタンドのネジになるチューニングキーつうのを買ってみた。

    これでシンバルを止めておけば、チューニングキーを忘れても大丈夫!

  • 竹ノ塚駅に戻って本屋に入ったら、リズケン生徒のクボちんに遭遇。なんかこんな日っていいなと思いながら帰宅。思わぬハプニングで時間が取れて、アタマの中を整理できてとても良かった。まぁしかし普通に考えるとただ間抜けな話なだけなんだが。