makito's voice

2008年06月19日
MacBookの電源

  • 久しぶりにカバンを変えた。First Fireっつうやつのリュック型バッグを2〜3年使っていて、だいぶくたびれて来たのだ。加えて最近荷物が重いなぁと思っていたので、カバン自体の軽量化も課題なのであった。とはいうもののずいぶん前から物色していて、Toughのバッグはどうだろう、Solo Touristのキャスター付きもいいかもと思いつつ。スティックや譜面、MacBookや電源やケーブルやiPod、時として嫁さんの作った弁当とか、帰り道には食材やワインも入れることになる。うひゃぁ。この前はMacと譜面とヘッドフォンとジャケットを入れて重さを量ってみたら7kg!重いはずだよなぁ。
  • あちこち出かけるたびにいろんな店でみたが、なかなかピンとこない。メッセンジャーバッグだと、なんだかデザインや機能性で惹かれるものが多いのだけれど、長い時間持って歩くことを考えてリュックになるものが必須。で、結局Case Logicのバッグを選択。いわゆるコンピューターバッグが多いのだが、その中でなんだかシンプル&茶系のものがあって、ちょっとペナペナかな〜と思いつつもまぁそれほど高くないしと選択。ノートパソコン用の仕切りとクッションがついているので、今まで別に用意していたインナーケースが不要になり、かなり軽くなった。別にここに書くほどのことでも無いが、腰やら背中やらのためにも大事だなと。
  • Apple Storeの店員に「MacBookを外で使っていてバッテリがなくなるとどうしようもなくなる。なんかみんなどうすんのかな」と聞いたら「そういう製品はアップルからは出ていない」「サードパーティでも聞いたことはない」「バッテリを予備に買って」だって。つまんねぇ解答。ま、別に面白くなくていいんだけど。みんなでAppleを使って楽しもう!という方向性の会話はできないものかね。アメリカ流のユーモアとかセンスの糸口をちっとも理解していないし。Apple Storeの店員ってなんか気が利かねぇなぁ。聞いた俺がアホだった。どのみち解決策は無いし、そこまで要求されても店員も困るわな(笑)