makito's voice
every wonderful things
日記たち
Diary Archives
2024年3月
2024年2月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年7月
2022年3月
2021年6月
2021年3月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年1月
2019年10月
2018年11月
2018年8月
2018年7月
2017年8月
2017年7月
2017年5月
2016年11月
2016年7月
2016年1月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年5月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年3月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月
2003年5月
2003年4月
2003年3月
2003年2月
2003年1月
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月
2001年7月
2001年6月
2001年5月
2001年4月
2001年3月
2001年2月
2001年1月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年5月
2000年4月
2000年2月
2000年1月
1999年11月
1999年10月
1999年9月
1998年11月
1998年10月
made by 山村牧人 ヤマムラマキト
since1998 (c) Makito Yamamura
« 2008年06月13日 : Glass Keyboard
|
過去の日記トップ
|
2008年06月14日 : 天才バカボン »
2008年06月13日
mead発見!
神保町のスタジオでドラマガの撮影を終え、新御茶の水の駅まで歩く。途中楽器店でAKAIのリズムマシンXR20をテスト。なかなかいいなぁ。ずっと探していた「ボタン押すだけでテンポ情報を含めたリズム切り替え可能」なマシンであることが判明。電池でも動くし。コレは買いかっ!
お茶の水駅の近く、丸善の前はよくワゴンセールをやっている。このあたりをうろうろしていた学生時代が懐かしくなりちょっと覗いてみると、meadのノート発見。しかも1冊150円。このノートはソニープラザみたいな輸入物を扱っている店なんかで昔から売っていたものなんだけれども、以前西新井の100円ショップに3冊100円、アキバで言えばバルク品みたいな状態で売っていたことがあった。紙が薄くて質もそこそこな感じがしていたのだが、値段が値段だし、まぁメモ用にと買ってみたらこれが実に使いやすくて良い。すげー見直したのです。その後正規のルートで買おうとしたら結構な値段。あんときもっと買っておけばよかったなーと思っていたのを今日発見したのだった。さすがに3冊100円ではないけれど、いやぁ嬉しいなぁ。
大人買い。1000円しないけど。
なんつうかざっくばらんに使いやすい。
ノートとか画材っていうのはなにやら琴線に触れるところがあって、最近は伊東屋で見つけたフランスClairefontaineのノートがお気に入り。画像のやつはなんと1冊1155円もするのだが紙質、紙の色ともに素晴らしい。張りたてのコーテッドヘッドみたいな感じ。最近はA4の薄いやつを手に入れて、鞄に放り込んで外で使いまくっている。
この写真全然良く撮れてねぇな(笑)
ページを開くとキモチ良いのです。
ノートといえば、五線紙もいろいろ。基本的にはドラム譜を書きやすいような五線幅、段数を考えてイラストレーターで自作したデータがあって、それをプリントしたものを使っている。市販のものでは、画像は無いのだが、いつもお世話になっている横浜ミュージックスクールで販売している五線紙が紙質も良く五線の太さ、濃さも良くて素晴らしい。そして今年から縁あってお世話になっている昭和音大の購買部で売っていた五線ノート。これがシンプルで実にいい。五線の太さもほどほど、五線同士の間隔も狭すぎず紙は結構厚いので写譜ペンなど万年筆系でもオッケー。ノート型は日々のアイデアを書きためるのにいい感じ。
シンプルなんす。
中もシンプルでスッキリ。
ノートといえばむかーしニューヨークのMOMAで買った手帳。これも良い。ナニが良いって、ページが白で、なーにも印刷されてない。大学卒業後よく使っていたコムデギャルソンの手帳もこんなシンプルなやつだったな。アイデアを書き留めるには、やっぱ無地が好きですわ。
こんなやつ。最後にNY行ったときにも探したけどなかった。
中はシロです。
こうしていろいろあっても、仕事用としては一度に使うノートはひとつに絞る。なんでもそれに書いておく。こうするととてもわかりやすい。使い終わったらノートを変えて気分転換。ありがたい時代だなぁ。
« Glass Keyboard
|
過去の日記トップ
|
天才バカボン »