makito's voice

2009年01月03日
ビストロ魚金

  • 今日は三が日最後の日ということで、夜は新橋にあるビストロ魚金つうとこに行ってみました。銀座の伊東屋に寄って手帳をチェックした後アップルストアは素通り、博品館で息子がお年玉でおもちゃを買い、そのまま新橋へ。サラリーマンの聖地ともいうべき新橋ですが、27歳の頃に2年間ほど新橋で仕事をしていたことがあって、ちょっと懐かしい。お正月ということもあって休みのお店も多い中、ビストロ魚金は予約がビシビシ入っていたようです。魚金は新橋にいくつかお店があって、このお店はちょっと趣向を変えて営業しているようです。入ってみるとコンパクトなスペースにいい感じでお客さんが入っています。こりゃぁ仕事帰りに来たらたまらないなぁ。あれこれ好きなように頼んで、お皿が来てみたらビックリ。どれも量が多い!いやこれ、女性が「すごいボリュームですねぇ〜」と言う程度ではなく、俺でも多いと思うくらい。とにかく皿が運ばれた瞬間に「うぉたっぷりある〜!」と顔がほころんでしまうのだ。生ハムはLを頼んでみたが、もうビックリ。サラダも肉もすごい量でした。いやー食べ応えあるわ。そしてどれもかなりうまい。一番ビックリしたのはお勘定で、ピクルス、水タコのカルパッチョ、生ハム(L)、サラダ、カスレ(ストーブ鍋を使った煮込み)、鶏パン粉焼き、リブロースステーキ、ワインをボトル1本、オレンジジュース、しめて8千ちょっと。「これ間違ってんじゃないの?」と聞き返したほど。いやぁ、なんだか国外のバールで飲んだみたい。おそるべし新橋!ビバ新橋!

    銀座っていいもんですなぁ

    ビストロ魚金に到着

    ワインはヴィオニエ・ド・ペノティエ。超絶に安いがうまい。

    水ピクルス。酢の加減がとても良かったな

    サラダ。凄い量。

    水タコのカルパッチョ。弾力があってうまい

    生ハム(L)大きな皿一面に生ハム!嬉しい!

    カスレ。鶏の骨付き肉と豚、ベーコンと豆など。かなり塩がきいているが濃厚でうまい。

    鶏パン粉焼き。学生向けの定食屋のおかずより多いかも。火加減が良くガブリと噛むうまさ

    リブロースステーキ。肉も凄いがポテトの量もハンパない。