makito's voice

2009年08月02日
年季モノの鉄板でジュージュー

  • 8月になってもまだ雲と雨。なんだかアタマきますな〜!しかし、この天気のせいで今年は松茸の生育が早いらしく、丹波篠山から松茸が届きました..........。なわけないじゃないですね。いや、スーパーに買い物に行ったら中国産がこんなに入って1000円!いや、こりゃ形もなかなかえぇんでねぇの?ということで珍しく買ってみました。そして、今夜は実家からもらってきた古い鉄板で野菜や肉をジュージューして食べました。この暑いのに。まぁ息子のリクエストなので楽しくやりました。いつもは電気式のホットプレートでやるんですが、子供の頃から家で使っていた鉄板を使ってみたくなったのですね。

    中国産ですが、なんかワクワクするじゃぁないですか!

    古い鉄板。かなりの厚さがあって重量もかなりあります。

  • カセットコンロの上に鉄板を乗せて使ってみましたが、結果的には素晴らしい味でした。いわゆるダッチオーブン的な、食べるのに「美味しい温度」になるようで、肉も野菜もいい感じで焼けました。まぁしかし部屋中に新聞紙など敷いたものの、やはり油と煙が充満(笑)松茸はスダチと一緒に、ガブリと美味しくいただくことができました。ホント日々感謝あるばかりです。

    実は松茸ってあんまり食べたことないので〜す。