2009年11月18日
テニス肘?ストック肘?ドラム肘?パソコン肘?iPhone肘ぃ〜!?
もう随分前からになるのだが、左手が痺れるような感覚が時々あった。脳梗塞!とか思ったりしていたのだが、どうやら違う。で、ちょうどレッスンで張り切って一緒に叩いたりしていた時期でもあって、なんか激しく動かしすぎたのかなとか思っていた。ともすると、Macのキーボードを長年使っていたApple拡張キーボード(ADB)から変更したような時期でもあったり、机の高さが変わったような時期でもあったり、原稿の文字量が多くなってしばらく経った時期でもあったり、山登りでストック使った後に痛くなるようでもあったりと、なんだか原因がちっともわからんちー。
しかしそれが、最近朝起きると痛みがひどい。肘の尖ったところが右も左も痛いし、左は特に前腕が痛む。皿を持ち上げるような動作でも痛むし、子供を持ち上げるのはもちろん、スネアからタムに移動するにもちょっと痛みがある。で、調べてみるとテニス肘っつうのがあるのね。先輩ドラマーでもいろいろケアしている人も多く、こりゃぁなんか出ちゃったのかなと。ストレッチとかマッサージとかしていると、だいぶ良い感じ。しかし、今日電車の中でハタと気がついた。iPhone...。これ最初に使ったとき、あぁ結構重いんだなと思ったんだった。夢中になってブラウズして、気がつくと左手はずっと持ち上げているまま。しかも最近はそれで左手の指も使ってメールする。なるほどこれか...。よし、今日の日記のネタはこれだ!と思って書いている今、文章の量に比例して左手の痺れが出てきているのは...。やっぱりキーボードかっ!あちゃー!なんか考えないと!