makito's voice

2010年01月04日
ドラムメンテとカバリング

  • 昨日は実家でドラムのメンテ。近くにダイソーの大きな店舗があって、シェルに空いた穴埋めに良さそうな材料を探しに入ってみたら、無限に陳列された100円商品にあれもこれもと惑わされる。家具の補修、掃除用具、工具、事務用品、健康用品、キッチン周り、山に使えそうなもの、子供のおもちゃなどなど、見るだけで大量な時間と視神経を消費。いやぁいつも思うけどすごいなぁ100均。ま、結局買ったのは大きなハトメと梱包テープだけなんだけど。
  • で、梱包テープに良い感じのゴールドなラメのものがあって、ありゃ、これはSlingerlandの10インチタムに良いでないの!なんて思ってしまったのが運のつき。メンテ開始して、9000のミニキット、Slingerland、ブラジルで買ってきたボンボとタンタン、パンデイロを組み合わせたセットをどう仕上げようかとプランを練る。ううむ。9000のミニキットは、足回りが弱い。Slingerのバスドラムもヤマハのバスドラムレッグに替えたいが、一度一度位置を間違えて穴を開けてしまっていて痛々しいので、もうこのままのほうが良いかも...パーツで重くなるとまた雰囲気変わっちゃうかもしれないし。ボンボはどうやって自立させてペダルを付けようか...。まぁ手持ちのパーツも含めてアレコレ考える。プランはまとまったが、解体したりパーツを外したらあっという間に時間切れ。明日以降はまたいつ来れるかわからないので、Slingerの10インチのタムは家でも少しできるかもと持って帰る。これが運のつきの続き。
  • 最初は、今の状態で上からラメテープを貼れば良いやと思っていた。このタムは、そもそもSlingerlandのラグとリム、バッジもついてはいるものの、得体の知れない改造ものをeBayで安く手に入れたもの。手にとって叩いてみたところ音は気に入ったので問題なし、まぁ見た目だけなんとかしようと、その当時手に入れたゴールドスパークル風のカラーシートを貼ったものだった。ところがこのシートはあんまりラメっぽくなく、ともすると渋すぎる。つうことで、このシートだけでも剥がしておくかとベリベリやってみたが、うまく剥がれない。あちゃー。で、カバリングも正体不明だし浮きがあるので、ちょっとどんなものかと剥がしてみたら、あぁもうやめられないとまらない。かなり苦戦を予想したが、結局1時間くらいでなんとか全部剥がせた。しかし接着剤がベトベトだ。さて、あとはどうしたものか。

    オリジナルのカバリングの上に、なにやらシルバーの塗装。そして金ラメシート。ヒドイ扱いを受けてますが、音は良いのです。

    あら、こんな素敵なカバリングだったのね...しかしもう剥がすしかない

    とりあえず全部ムキムキしましたが接着剤ベトベト&塗装の残り...

  • 今日は朝から仕事してましたが、夕方にグラインダーを買ってきてしまった...。欲しかったのよねー昔から。これでバフ磨きとかもできるし...(笑)続きは明後日、どうなることやら...。