makito's voice

2010年01月09日
ドラム改造&ライブ

  • ビックリしました。いやホント。なにがって。ほらアナタ。グラインダーって。グラインドしちゃうわけ。凄いのねアレ。なにがって大きいのよ。ああいうのをデカイっていうのね。知らなかった。しかもあんなグラインド初めてでちょっとビックリしちゃった。今だから言うわ。知らなかったのホント。みんなあんななのかしら。アタシってば結構そういうの苦手じゃないと思ってたけど、実はアタシおとなしめだったの?アナタもそう思っていたの?そう...じゃぁ...物足りなかったってこと...?そうなの...。言えなかったのね。そうよね、言えないわよね...。ごめんなさい。でも、ありがとう。でもまって、まだ...まだちょっと慣れてないだけなのよ。力も入っちゃうし。でね、とにかくビックリしたのよ。だからなにがって。デカイのよ!音が!デケェ!音デケェ!ウィーンフィーンって!サンドペーパー付けてシェルにあてがったりしたらギャゴゴギャリピグゴゲギャ...フィ〜ン!こんなんじゃ家じゃできないわ!夜はもちろん、昼だって遠慮しちゃうわよ!でもね、少し慣れてきたの。てか覚悟ができたの。だって、今、朝の9時なんだけど、これを仕上げて持って行かないと今日のライブで使えないのよ...。
  • てな感じで、ギャンギャンやりました。サンドペーパーはシェルも削れてしまいすぎるので、バフでやったりモジャモジャのタワシみたいのでやったり。塗装はね、すぐに剥がれました。しかし、接着剤。これまたどうしようも無い。グラインダーで熱を帯びると柔らかくなるから、端に寄せていくようにして、最後にエッジでぬぐい取るようにして。なんとかツルツルスベスベになりました。しっかり拭いてから100均で買ったラメテープ!なかなか上手く貼れるじゃないのアタシ!でも、見比べてみたら、前のシートよりは似てるけど、やっぱ全然違うわ。西尾君に頼んでカバリングの材料取り寄せてもらうか...。結局それか(笑)

    表面ツルツルスベスベです。

    ホラ!結構綺麗よ!

    ケンスタへ持ち込んで撮影。だいぶ違うけどご愛嬌!

  • そしてもうひとつの改造が、なんていう楽器かこの前正木さんに聞いたけど忘れてしまった、マルシャとかやるときの大太鼓。これ買ったブラジルの楽器店の兄ちゃんはボンボと言っていたな。それに脚を付けてバスドラムに。パンデイロとこれでかなり遊べます。楽しいです。悦楽の世界。なんかに使いたい!今日もライブなので持って行こうかと思ったけど、これじゃジャズは厳しいか。そうそう、凄い発見だったのが、ギタースタンドがシンバル置くのに最高!ゴムでカバーされてるし、重さに耐えるから、ライドをガンガン置いていっても大丈夫。これ凄い発見じゃないの!!!ソフトケースに入れたシンバルって倒れやすいから、家でも重宝よ!買わないと!サウンドハウスへGO!いや、コマキ...あっコマキにはギターは無いか!こんなときこそシライミュージックへGO〜!で、ライブハウスへ持ち込んでセッティングしていたら、ヤマハのダブルタムスタンドにタムホルダーがはいらん!人に貸したり誰かに片付けてもらうと、カラの状態なのにネジをしっかりしめてくれたりすることがあって、ときどきこうなってしまう。で、メンドっちかったのでBD20+TT12+FT15の3点で楽しみました。あ、スリンガーのスネアにはPuresoundのスナッピーも付けてゴキゲン。昨日のライブはソリッドかつリラックスかつ浮遊感も楽しめました。ちょっと肘の痛みが気になるのでシンバルは高めに。これ、意外とラクチンなんすよね。学生時代これだったし。ま、なんにしろ最近ドラム体調が上がってきていて、実に楽しい。今日は船橋の「月」というところで、以前マルディグラでご一緒したSax小高さんの企画物(?)バースデイライブ。今日はキチンと仕事しないと...<(_ _)>

    簡易ブラジルセットのできあがり!

    でもなぜか、コンパルサを叩きたくなっちゃう。

    ギタースタンドの新しい使い方を発見!これ素晴らしい!

    で、結局本番では12インチで1タム(笑)バッチリ楽しめました。