makito's voice

2010年05月24日
CDでわかる ドラムス&パーカッション【図解】事典/ヤマハミュージックメディア刊

  • お手伝いさせていただいた本が、ヤマハミュージックメディアから発売が開始されておりました。「CDでわかるドラムス&パーカッション【図解】事典」というものです。ヤマハ側からの企画が発端でしたが、コンテンツリスト作成、解説、コラムなど担当させていただきました。著・監修と記していただき恐縮ガクブルものです。打楽器を知らない人、入門者の方に向けての企画でしたが、昨今の楽器屋に並ぶありとあらゆるパーカッションのことを考えてなるべくいろんな楽器が少しずつでも載っている方がいいだろう、そしてだいぶポピュラーになってきたドラムセットやコンガなどの楽器に関しては、中学〜高校の吹奏楽や軽音楽部の人達が持っているような疑問や声をヤマハ側からいただき、使い始めてから疑問に思うようなことに対してもコラムなどで掲載するような形になりました。

    CDでわかる ドラムス&パーカッション【図解】事典/ヤマハミュージックメディア刊

  • 制作にあたっては、編集、製品写真などは「ドラムグルーヴの技」の担当だった木杳舎のH氏が、その他特殊なものなどはケンミュージックスタジオ、リズム教育研究所の協力で撮影、録音を行い、またドラムサークルに関する記事をパーカッションの石川武氏に書いていただきました。またパーカッションに関してはパーカッショニストmayumi(嫁)に校正、演奏など協力要請。制作にあたっての裏話は左メニューからの本の紹介ページに多少書きましたが、当初すごく短い予定だった原稿作成期間が後に多少伸びたため、もっといろいろな方々の登場や協力をお願いできればよかったなぁとも感じています。ま、なにはともあれ、打楽器に興味のある人、これからやってみようかなという人に読んでいただきたい本です。よろしくお願いしま〜す!