makito's voice

2002年08月03日
扇風機

  • 我が家では、南から北に二間ぶちぬきになっている場所の一番北側で寝ている。北側の窓からは涼しい風が入ってくることが多く、窓を少し開けておくと気持ちよく眠れるのだ。しかし、このところの暑さはどうにも半端でない。温度はそれほどでもないかなと思っても湿度がすごかったりするし、夜中は蝉が大合唱なので、すっかり諦めてクーラーをかけている。しかし、このクーラーは南側にあるため、なかなか北側まで涼しさが届かなかったりする。まぁ、風が直接当たるよりはいいけれど、なんかもったいない。そんなことをブツクサ考えていたときに相棒が「扇風機でいいじゃん」と一言。っちゅうことで扇風機を買いに行った。
  • 行ったのは近くにあるコジマ電気。店にはいると、いろいろ並んでいる。で、結局買ったのは一番安い1580円のやつ。1580円である。あーこれ安い〜、でももう2000円ちょっとでマイコン付きってのもあるなぁ、なんていいながら結局これを選んだのだが、金を払いつつ「扇風機が1580円ってどういうことだろうか」と思ってしまった。物欲道まっしぐらの私としては、特に電気製品の値段については興味もあれば、それなりに知っているつもりではある。扇風機がこの値段とは言っても、今までにも見たことはある。しかし、それを自分で金を払ってみて、なんと安いことだろうかと。だって、旨い蕎麦屋で払う金額に比べたら...(笑)。うーむ。
  • 部屋の掃除をするぞ!環境を変えるのだ!ぐおーぐおー!