makito's voice

2009年12月04日
むー 改め Google日本語入力

  • あー。いい天気。外行きてぇ。つうか東京はどこも狭くて貧しい。
  • いや〜もう朝のサラリーマンのマナーのひどいこと。スリムなスーツやジローラモみたいなシャツでカッコいいつもりなんだろうけど、心のスーツを着て紳士になって欲しいよまったく。手な感じで上記なつぶやきをiPhoneから書き込んでみたが、まぁただの愚痴にしかなりませぬ。
  • 昨日は地元駅で人身事故があったとのことで、帰りの電車が動かず、回り道してやや近い駅からタクシーで帰った。どこかで飯食って一杯やってても良かったのだが、21時までにレスをしないとイカンというので戻ってみたり。でも、家についた頃には電車も復旧。あー。そして今夜、ホームから転落事故だとかでまた待ちぼうけ。大した時間ではなかったが、なんというか今日は厳しい一日だったので、最後にダメ押し。こんなときはあまり考えず。
  • このところ不調のG4Macを、地道に修理をしている。しかし、これがまた遅遅として進まず。あれこれ試して消去法で進めていく。DVD-Rのドライブを交換してみる。ATAのケーブルを変えてみる。CPU周辺をあれこれ。ファームウェアもあれこれ。しかしだ、iDVDが落ちる。もうどうなってんだ?この辺が片付いてくれないと、もう右にも左にも進めんわい。しかし実質これにかけられる時間は一日に1時間がよいところ。どうにもならん。
  • まぁそのあたりG4のトラブルケースをネットで調べていたら、なんと「Google日本語入力」なるものが目に入る。すでに使えるという。ははぁ〜またどんなものなんだか〜と思ってみたら、あっという間にインストール完了。そしてサクサク動く。Googleの「もしかして...」ナンチャラのどうちゃらこうちゃらということで、あぁググってる時に出る予想みたいなやつを利用しているのかと。これがまたいい感じで予想してくれる。環境設定や辞書関係はミニマムな感じだが、いいんじゃないのこれで。
  • ちょうど、かわせみの試用期間が終わろうとしている今日この頃...。これだけ便利でタダってのは...。うーんGoogleすげぇなやっぱ。てかこれものすごいサクサク動いてくれるんですけど。すごいもんが出てきちゃいました。ありがたやありがたや。もう少し試してみよう。しかし、かわせみもそうだが、ATOKはヤヴァイんじゃ...。まぁ考えてみれば、Google Earthとか可能にしてるんだから、ある意味日本語変換がどうとかいう企業レベルではないか...。ひゃ〜。
  • iPhone用のPhotoshop.comも良い出来のようだし...。いやぁこれからますますどうなっていくのでしょう。優れたデザインを模索すると、社会主義へ向かう...無印やユニクロを見ていても何か感じる今日この頃...。