makito's voice

2010年01月11日
サザエさん

  • 昭和30年代のサザエさんつうのが放送されていた。原作者の漫画の絵に近い感じで、今と随分違ったものだなと思うのだが、これが見ていて実に面白い。テンポ感、表情、ストーリー、登場人物の台詞...。思わず見入ってしまった。これDVDとかで出てないのかなぁ。見たいなぁ。なんつうか憂いを払う勢いがあるし、全員が屈託無いつうか。これがサザエさんの魅力なんだなと思った。ある種落語的というか日本というか。そして今では制作もデジタルになった模様でセル画の埃が気になることもなくなるのだろうけど、やはり作風やツールの問題ではなく、内容なんだなぁ。これはテレビ全般を見て思う。今の時代、あれこれ描きにくい事情もあるだろうけど、ああいう勢いがあってもいいね。良い物を見ました。さて今日も元気に仕事縦走!
  • あーMT5でマルチブログにしたいな〜。そんなことができるのは...3月以降か...。そういえば昨年初めて丹沢に登ったのは3月下旬。この一年は決して短くなかったのかもしれないなー。今年はもっともっと時間の使い方をうまくなりたいもの。