makito's voice

2005年02月17日
カレーとラーメン

  • 先日、ひさしぶりにカレーを作りました。タマネギと鶏肉とじゃがいも。トマトを使わずに、甘みをベースにしない方向で。結果としてスパイスの感じは結構自分好みになりましたが、若干旨味に欠ける。塩をもう少し使うか、もっと味の出る鶏を使うか...。でも、インドで食べた味には近づいたかな。

  • ちょっと煮込みすぎ...(^_^;)

  • そして、北海道ののりぺんさんから送って頂いたラーメンも食べてみました。「低温乾燥ラーメン」。半生のような麺で、なんでも60円だとか...。ネットでも1個100円程度で買えるようです。で、これが非常にうまい!まず、このスープが好き。そして、麺はどうやら茹で方に余地を感じましたが、これまた小麦粉が活き活きしているというか...。普通の店でもこれよりマズイものもあるしなぁ。これを作って出してくれたらいいのにっていう感じ。ごちそうさまでした!

  • 仕事やら演奏やら打ち合わせやら飲み会やら、なにやらものすごいペースで毎日が過ぎております。こういうときは計画性がおろそかになるので気を付けねば。