makito's voice

2006年08月04日
デジカメ

  • 2004年の3月、九州へ行くのをきっかけにデジカメをCanon Powershot G5にした。以降ここで掲載している画像のほとんどをそれで撮ってきた。その後昨年、奥方用にFujifilm F10を購入。現在はF30まで出ているが、このデジカメは動作が速くて高感度で手ぶれに強い。つうことで旅先で撮った写真を見比べると、どうにもG5はブレが多くてこまったものであった。しかも、G5は動作が遅い。そもそろG5はじっくり撮る向きではあって、綺麗に取れたときの画像は素晴らしい。ただ、メシ食いに行って動作の遅いデジカメでのんびり撮影するのが、どうにも辛くなってきた。
  • てなわけで、G5を処分して新しくPowershot S2isというものにした。もちろんEOSにしたいとか、Nikonあたりのデジ一眼とかにしたいのはヤマヤマである。しかし、G5+レンズを処分したくらいでは到底届かない。つうことで比較的手に入れやすかったS2isにしたのである。このカメラ、動きが速い!動画が実にスムース!しかも手ぶれに強くG5に比べるとISO400までイケる。そして食い物を撮るときにはスーパーマクロで0cmまで寄れるのだ!
  • ところが、である。どうにもなんだかおかしい。デジカメの液晶の表示が甘いし、なんだかイマイチ発色が良くないし、手ぶれとやらも効いているのかいないのかよくわからん...。ということで、明日修理に...。ありゃりゃりゃりゃ〜。
  • 今夜は暑い〜。こんな夜に採譜と原稿...。しかもクーラー効かない部屋...。