makito's voice

2006年11月28日
すだち

  • なんだか大変な毎日です。師走に向かっているという感じでしょうか。このままダダダダ〜っと流れていくように感じますが、どうにも体調が...。ゲホゲホゴホゴホ。そんな折、私のオフクロ様からすだちを頂きました。先日オフクロ様から携帯に着信があったので何かと思ったら、仕事の出張で香川にいるとか。美味いうどん屋を教えろというので宮武を伝えたところ、その次の日にタクシーで乗り付けたものの、なんと臨時休業...。その近くでということで山下に行っておかわりして食べたそうです。そして、伊吹島産のいりことすだちをお裾分け。いや〜箱に入ったスダチ。心が弾むなぁ。カボスも好きですがスダチも最高。ちょうどその夜、我が家は鍋だったので贅沢に使いました。

    いくらあっても困りません。

  • 昨日の夜、夕暮れ時に道を歩いていると、木々がざわざわとしていました。あれ?と思って顔をあげると、木々が背伸びをしているかのように枝を揺らし、もうしばらくしたらすべて散ってしまうであろう赤や黄に色づいた葉を鳴らしていました。それを見ていたら、今まで自分がいろいろなところで見てきた木々を思い出し、彼らが空を通じて会話をしているかのような気になり、なんというか生きる力っていうものを垣間見たような、そんな気持ちになりました。日常の中にもいろいろな瞬間があるなと思ってちょっと嬉しい気分です。