makito's voice

2007年10月14日
秋葉原と秋刀魚

  • 今日はドラマガ、フォトドラムの撮影で秋葉原の某スタジオへ。撮影はぴえーるのおもしろ話で絶好調に終了。いやぁ久しぶりに男を見ました。漢ですな彼は。終了後、30分ほどジャンク屋を巡ろうと歩行者天国の秋葉原をブラブラ。いやぁこのあたりも本当に変わってきました。最近は家電ショップやドンキホーテなどあちこちで激安やってるんで、もう秋葉原にこなくてもと思っていましたが、先日買ったDVD-Rメディアがエラク安く売っていて、やっぱ秋葉原で買わなきゃだめだなぁとか。DLもだいぶ安くなってきているようでした。歩行者天国を歩いているだけで食傷気味になり、結局末広町まで歩くついでにちょっとのぞき見程度でしたが、裏路地のガラクタ市みたいところでちょっとひっかかってみたり。あとはとしちゃんオススメのKORG Micro Xを見ようと思ったら、M3がとても良くてしばし遊び倒しました。家に戻ってDLメディアに焼き物連発。G4とMacBookでどんどん処理させながら息子と遊び、風呂に入り、飯を食う。効率良好。
  • 今夜の我が家のご飯は、昨日淘人がテレビを見ながら「これおいしそーだよ!」と叫んでいたというメニュー。秋刀魚の炊き込みご飯。土鍋に焼いた秋刀魚を乗せて炊いたもの。見た目豪華で実にうまい!鍋一杯に秋刀魚の香りと旨味が充満してました。これ、サンマは一本でオッケーですな。こりゃぁ安上がりで抜群に旨いっす!土鍋最高!伊賀土楽窯最高!

    サンマの油が濃厚なほどです。すだちや細切りショウガと食べました。

    おこげもバッチリ!

    酒は純米黒牛。米がキいてます。

  • 花粉症がちょっとキテいるようで、外に出るとくしゃみ連発。このところ体が重いのはどうやらコレか。
  • そういえば、先日MacBookのやりとりの中でゆうパックの代引きを使ったのですが、埼玉から東京へ送るだけで送料、手数料、印紙代などで2500円近くかかりました。ま、今回は安全をとるという意味で良かったと思ってますが、いやはやちょっとビックリ。