makito's voice

2023年04月06日
梅日記4日目

  • 我が咽頭への梅処方は続いている。アレルギー薬は寝る前だけにして、昼間はフガフガして目も痒いが、咽頭の腫れは治まってきているように感じる。今朝はまた寝違えていて、夕方までなんだかんだキツかった。枕の高さがちょっと違うだけで、ということなのか、昨日はかなり根を詰めてMacに向かったので、目もクタクタだったし、そういうものが遅延して寝ている間になにか来ているのかもしれない。知らんけど。
  • 今夕は、少し梅濃度を上げて、鼻うがいをしてみた。最初は沁みるが、だいぶ爽快ではある。効いているということか。あとは、食事によって喉が荒れる面も結構あるようで、食後はリステリン喉うがいをしておくと、割と静かに過ごせる気がする。あとは横になって、タラリタラリと垂らすやつを後でやる。昨日は、少し多めに垂らしてみたが、割とあちこちまんべんなく浸ったような気はする。知らんけど(笑)とりあえず、良い感触もありつつ、しかし花粉はまだまだすごい。
  • その後。今日はスポイトで、いつもと違う場所にタラリタラリ。いや結構痛い。そして喉の奥も痛痒くなる。そして、寝違えの痛みだと思っていた肩の引きつりも治まってくるので、やはりこれは喉にすべて原因があるのかもなぁ。なんだかんだと生活しているだけで炎症起きるので、しばらく続けないと。あの激痛に至らない分、地道な回数で勝負ってところか。