makito's voice

2023年07月12日
猛暑

  • ここんとこ猛暑でございます。一昨日、昨日、そして今日。天気予報のアイコンは真っ赤っ赤で、37度と出ています。我が家の菜園は持ちこたえるのだろうか。いやいや、毎年すごいものです植物は。
  • 一昨日から当帰芍薬散を飲み始めた。地味に治りつつある後遺症的なものの流れを、多少加速してくれている気がする。まず、身体の冷えの感じ方が違う。自律神経ボロボロって感じから、26〜28度の冷房が心地良い。昨日は背中の痛みがひどくてまいったが、これはおそらくマットレスを変えたりしながらの、枕が高かったせいと、Mac作業が増えたことかと思われる。寝具問題は年をとるとホント面倒だな。
  • Staubの14cmココットを手に入れたので、鍋に野菜を敷いて、タレに漬けてあったラム肉を蒸してみた。なるほど評判通り、ル・クルーゼより加水無しの料理は良さそう。庭から取ってきたピーマンが実に良い。このピーマン、なかなか育たなかったけれど、最近ようやく実が大きくなってきた。今年は、種から植えたものが多かったけれど、種からは難しいというべきか、たまたま今年は苗には厳しい環境なのか。来年は、マジで水をいっさいやらないで育てるってのもやってみるべきかもしれん。
  • 昨日は横浜だったが、帰宅して、リステリン入の鼻うがいをしたらすっきり身体の力も抜けた。上咽頭炎は面倒なものだな。今、昭和の初期にもどったら、体調というのはどうなるんだろうか。現在の大気中の成分というものは、そうそう素人にわかるものではないだろうけれど。