makito's voice

2023年10月13日
断捨離なのか集中なのか

  • なんだかこれが年を重ねるということなのだろうとも思うのだが。ここに来て、抱えて持っていられる欲というものがずいぶん減ってきたようにも思う。なんだかんだ貧乏性というか、持てるものは持っていようとするところがあるが、もうそろそろ整理しないとアカンと感じている。
  • そうして、もう自分から離れるものがあるならばそれはもうそれで良いとして。しかしココに来て、では、歌うというのは一体なんだろうということを真正面から考え始めていたり。今までは、ワードとかイディオムとかイントネーションを発する奏法に対してメソッドというものを考えていたけれど、いやそれはもう歌うなんてことはメソッドではあるまいという意味ではあったけれど、なんだかPhaseが変わって、今ここで、歌うということについて。それはフレージングというものか、アーティキュレーションか。いやいやもっとこう、直結することを考えられないものかと。言葉を紡ぐようにして、なぜ紡げないのか。ということであり。