makito's voice

2023年05月22日
命日そして古家購入日

  • 朝6時には起きようと、昨晩は30分程度ではあるけれど早く寝たのだが。なんだかウトウトしながら、息子が帰ってきたのに返事をしてみたり、嫁が帰ってきたのに気がついたり。そして26時くらいに、スッキリ覚醒。久しぶりに緑茶をがぶがぶ飲んだからかもしれない。で、2時間位眠れず本を読んでみたりしていた。で、またいつしか眠って、気がついたら8時。外は晴れている。線香を炊いて、家を出る。あちこち行って、44年前のあの日のように暑く、帰りに気分一新で映画でも見ようかと思ったが帰宅して、野菜のネット小屋をやや完成させ、かなりの湿度に雨の準備。そういえばもうとっくに降るはずだったのではと思いながら、片付けて雨の準備をして部屋に入った途端、ザザザザザ〜〜!!!と。天気予報を見ると、なんと27mm。雨雲レーダーも真っ赤である。見たこと無いほどに、雨が落ちてくる。部屋の前のデッキは、タープから滝のように流れ落ちる雨。菜園も家も流れちゃうのではというくらい。しかし作業を終えた途端に降り出して、自分はまったく濡れずには済んだのだが。
  • 今日もなにかしら周囲に気配を感じるような一日ではあった。この家に関わるようになってまる3年。雨が少し落ち着いてから、飯を食いながら、また線香を炊いて、神棚に手を合わせる。別に何も置いてないんだけども(笑)
  • 今日は29度くらいまでいったらしいが、明日は15度だとか。最近暑くない?と思うけれど、44年前のあの日も暑かった。あんときはほぼ徹夜で、ぐったりもしていたので、暑さが身にしみた。まぁ便利な世の中になり、トシもとって、敏感というか大げさに感じやすいということであろう。
  • 午前中は、久しぶりに上野〜末広町〜秋葉原と歩いたんだけども。秋葉原はあちこちの店が無くなっていて、若松もあの場所になかったなぁ。秋月と千石は元気だったけど、ラジオデパートは3階のバッテリーと電源のお店は元気で、幼少期にお世話になった2階のトイレに御礼をしてきました。まぁあのあたりも、ある種の縁の地ではあるなぁ。