makito's voice

2023年05月23日
日本脱出

  • ツイッターを眺めていると、まぁいろいろと日本のやり方にうんざりという声もさすがに増えてきていて、1985年にインドに行って帰国したときに感じた「違和感」から始まって、30年前には割と公言をし始め、3.11でもはや...となった流れを反芻すると、まぁ自分も何をやっていたんだろうとも思う。今でもそうだけれど良い時がたくさんあったから、批判はあれど変わればそれでいい、若い叡智によって変わることだろうと思ってはいた。しかし、どうにも巣食っているなにかというのは、これこそがむしろ伝統なのであろうというほどに、どうやら根深いようでもある。無論それは自分の中身を除いたときに、やはりモヤモヤと存在しているものであるわけで。自分のそうなんだから、とはいうものの、それが出ないように環境を変える、違う化学反応へ向かうべき行動を取ることは、人間に許された「移動」というものではあるまいか。
  • 6月には、何か起きることだろう。そして、割とすぐなのか何年後かは知らないが、結果的には憲法9条どころか、もっと厳しい憲法が登場するようなことも起きるかもしれない。その時に、巣食うゾンビが一掃されなければ、もうダメなんだろう。あとは、地球が解体されるか、新たなる氷河期か火山活動期に、まるごと地面か海の底になるしかあるまいとも。
  • 息子は日本脱出したらええのに