makito's voice

2023年06月14日
岸田屋ラブ

  • 今週は学校の試験の関係で休みも続くので、墓参りついでに山に挨拶に行こうかと思っていた。なんと3年ぶり。しかしなんだか雲行きが怪しくなってきたので、ふいっと岸田屋に寄った。おそらく予定していたものはすべて吹っ飛ぶであろうと思ったので、ちょっと一息入れていこうと思った。1時間ほど並んで、開店と同時に入店。モツ煮ネギ有り、菊正熱燗、ぬた、イワシつみれ汁、おにぎりなど。
  • いやしかし、ホンマにうまい。久々に行けたが、ホンマにうまい。酒は、いまどきの日本酒に比べると大したことないといえばないのだが、あそこで飲むと実にうまい。なんというか70年代のスネアのようである。お姉さんが、ちょっと久しぶりですねと言ってくれて、嬉しい気持ちとともに、いつまでもこの味を続けてください、とうまいこと言えず、関係ないことを言って後悔している。普段は頼まれてもいないのにペラッペラよくしゃべるくせになぁ自分。
  • モツ煮も、ぬたも、つみれ汁も、おにぎりも本当にうまい。なんだろうあの味。我が家もあれを目指すべきだなぁ。