makito's voice

2023年06月06日
WWDC2023!!!

  • あははは。VisionProだって。最近あまり予想サイトとか見てなかったけど、リークされてたのかな。VRに突入か、みたいなのはあったっけ。
  • いやぁやはりアップルのやるべきことはインターフェースの模索なのだろうなぁ。iPhoneだって、手で触ったら汚い、ボタンの方が良いに決まってる...いろんな声があったけれど、結局今みんなこっち側だよな。パソコンだって、コマンドライン使ってる一般市民がどれくらいいるか(俺はいつでも戻りたいくらいだけど)。
  • 50万という金額に文句言ってる人もいるけど、Macintoshだって高かった。iPhoneだってなんだかんだ安くはない。日本はまだまだ大丈夫とか言いながら、これを高いと感じて文句言う自体が、負け組根性でしょう。カネがないなら指を加えて見ているしかない。そもそも最初は高くて良いでしょう。そして、段々と、映画で見るようなインターフェースも実現されたりしていくのかしら。
  • ま、アップルの歴代の失敗作の仲間入りする可能性もあるけど(笑)
  • ずっと目にかぶってるのはなんか本当に嫌なんだけど、外が見えるってのは本当に良い。そして、10年も経てば、これを経たことで洗練されたもの、新しく生まれたものがまた出てくる。
  • やはりアメリカというのは、前に進む遺伝子だなぁ。
  • 日本はどうした?教育勅語?時代が変われば、それもまた評価されるときは来るかもしれないが、それまで世界中を指を加えて見ていますかね。
  • ある意味今のアメリカがあるのも、まぁ日本みたいな従属する国があるからでもあるのかもだけれど、なんかこう、日本で言うサクセスみたいな意味の、「突破する」ってのとはちょっと違うというか。実は良い物も悪いものも豊穣なのかもしれないなぁ。